NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

「ワーママ=つらい」は着実に変化している! 当事者意識と開拓者精神を武器に走ってきたLAXICのこれから

前回の記事では、LAXIC4代目編集長小山佐知子とフリーライター飯田りえさんによる対談のようすをお送りしました。広報の中根と小山がLAXICのこれからについて語り合いました。 気がつけば「共感」で仲間が集まってきた 小山:中根さんは、ノヴィータの広報…

がんになっても働ける ~傷病と仕事の両立・会社と社員にできること~【会社の思い、実務でできること】

こんにちは、ノヴィータ広報、中根です。 本日、当記事と対になる形で「がんになっても働ける ~傷病と仕事の両立・会社と社員にできること~【社員の思い】」という記事を掲載しました。 ノヴィータとしても初めての事例となった「がん闘病中の社員、Yさん…

がんになっても働ける ~傷病と仕事の両立・会社と社員にできること~【社員の思い】

こんにちは、ノヴィータ広報担当の中根です。 今回はノヴィータとしても初の事例となった「がん闘病中の社員サポート」について、NOVILOGにてご紹介させてください。 2019年春、ノヴィータには20代で卵巣がんと診断された社員がいました。 治療が上手く進み…

「できない」を「できる」に変える、成長の法則

こんにちは、ノヴィータ会長の小田垣です。前回は個人と会社の成長についてお話しました。連載最終回、今日は「成長の法則」についてお話します。 親が子供の視点を持てないでどうする!!?? 僕のうちには3人の子供がいる。小学校高学年、低学年、そして乳…

設立15周年を迎える、ノヴィータのこれから

ノヴィータ広報担当 中根です。 2月3日は、ノヴィータの設立記念日です。みなさまのおかげをもちまして、ノヴィータは設立15周年を迎えました。お取引いただいているみなさま、そしていつもご注目いただいているみなさまに深く感謝申し上げます。 引き続きの…

継続と蓄積。会社の情報発信・社内コンテンツ制作の取り組み

ノヴィータ広報担当 中根です。 昨年2020年6月のNOVILOGのオープン、そして間もなく掲載を始めた社員インタビュー。最近は私以外のメンバーが持つノウハウを記事にして発信し始めました。これらが実現したのは、3年ほどやってきた情報発信のプロジェクトによ…

ノヴィータが考える、会社とフリーランスの関係構築 –VOL.6ノヴィータの評価を考える

『ノヴィータが考える、会社とフリーランスの関係構築』も第6回を迎えました。今回はこれまでの総集編です。 まず、この企画を始めるに至った経緯についてお話します。ノヴィータの人材サービスでは多くのフリーランスの方々とお仕事をさせてもらっています…

2020年、今年買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

ノヴィータ広報担当 中根です。 あっという間に2020年もあと1週間ちょっとです。クリスマスも年末も迫っているのに、(外出しないので)実感がないまま、今年が終わろうとしています。 年末のブログテーマとして定番のものに、「今年買ってよかったもの」が…

ピンチがチャンスに。2020年下期社員総会

ノヴィータ広報担当 中根です。 2020年下期の社員総会が、先日無事に終了いたしました。今日のブログでは、2020年下期社員総会で発表した内容とその考え方、雰囲気などについてお伝えできればと思います。 社員総会は半年に1回行っていて、会社の重要行事と…

新宿のWeb制作プロダクションにおける6ヶ月間のリモート新人教育を振り返る

リモートで始まった新入社員”ルーキー”と過ごした6ヶ月間。そこから得た気づき。 2020年4月入社のルーキーは、1度もオフィスに出社することなくリモートワークになった。入社セレモニーも急遽オンラインで開催することになり、初めてづくしのスタートだ。 そ…

社員の成長を望むなら、会社も成長しなければならない

こんにちは、ノヴィータ会長の小田垣です。 前回の記事では採用に関して最近思うことをお伝えしました。 言葉や文章にして伝えようとすること あんな風に採用について考えたりもするけれど、最近の僕は会長という立場で、自分が創業した会社の円の中心から外…

LAXIC 祝5周年!編集長 × ライター対談 “らしさ” をつくる私たちの強みとは?

NOVILOGでも度々登場していますが、ノヴィータでは2015年からワーキングマザー向けwebメディア「LAXIC(ラシク)」を運営しています。「ワーママ=つらい」とされていた時流を踏まえて「ワーママを、楽しく」をコンセプトに、LAXICでは多様な働き方を実践す…

リモートワークと75%の心地よい関係(No.2  伊藤紗代子さん)

無礼講もアリ、闇練タイプの完璧主義者 『幽☆遊☆白書』のオープニングテーマ、『微笑みの爆弾』を歌わせたら、右に出るものはいない。椎名林檎の曲も、そう。 「一緒にカラオケに行って、ここまで音がずれない人に会ったことがない。すべての音が正しい。め…

採用時の要件定義は的確に

はじめまして、こんにちは。ノヴィータ会長の小田垣です。 ノヴィータは僕が創業した会社です。そして創業から一緒にやってきたメンバーが今は継続してくれています。 最近、採用について突き詰めて考えていくうちに、採用だけでなく会社とは何か、会社にい…

思い描くライフスタイルを手に入れるため、苦手と向き合い、克服するポジティブマインド:ノヴィータが考える、会社とフリーランスの関係構築 –VOL.5フロントエンジニアとして活躍する仲間

仕事が生活そのものという人もいれば、仕事は生活を豊かにするためのツールという人もいます。いずれにしても、その人がイキイキと仕事、そして生活に向き合えることが心の豊かさに繋がってくるのではないでしょうか。フリーランスという働き方は仕事と生活…

笑顔が笑顔を、呼ぶ。

こんにちは、ノヴィータで取締役してます坂本です。 みなさん、一日の内に、どのくらい笑うことありますか? 最近、ここ数年の自分を振り返る機会があったのですが、 普段の生活だけじゃなく、仕事においても「笑う」ことが大切だということを 改めて感じた…

柔軟性と抜群のバランス感覚で自らのキャパシティを広げ続ける:ノヴィータが考える、会社とフリーランスの関係構築 –VOL.4フロントエンドエンジニアとして活躍する仲間

豊かに生きるためには、技術だけではなく、「楽しさ」や「好き」を追求することも重要だということは多くの人が気付いています。しかし、実践することはなかなか難しいというのが現代の社会だと言えます。フリーランスという働き方は、「楽しさ」や「好き」…

働きたい思いを諦めない。ノヴィータ社長 三好の挑戦

ノヴィータ広報担当 中根です。 突然ですが、代表取締役社長 三好の、働き方に関する思いを動画にしたのでご紹介させていただきます。まずは以下の動画をご覧いただければと思います。 株式会社ノヴィータが目指す「働き方」 社長就任と同時に妊娠・出産。そ…

不器用で人見知りな、縁の下の力持ち(No.1 川村育夫さん)

創業メンバーは引きこもり?! 窓を開ければ、目の前は首都高。びゅんびゅんと走る車は24時間眠ることはない。騒音とネオンとときどき振動と。渋谷区幡ヶ谷のわずか7畳の小さなワンルームで、たった3人でスタートした「ノヴィータ」は、今年で設立15年目となっ…

「社会人として大切な事は何か」先輩社員にインタビューしてみました

皆様はじめまして。 4月から新卒でノヴィータに入社した岩﨑竣と申します。 アシスタントディレクターとして、日々勉強や研修をしています。 今回は研修の一環として、先輩社員に取材をして記事を書く、取材研修を行いました。 ・社員を知る ・社会人とは何…

サイト制作は手段のひとつ。ノヴィータの制作スタンス

ノヴィータ広報担当 中根です。 今日は、WEBサイト、WEBクリエイティブ制作をする際のノヴィータのスタンスについてご紹介いたします。 ノヴィータは2006年の設立以来、多くのサイト制作を手掛けてまいりました。ありがたいことに、「サイトを作りたい」「サ…

リモートで団結する。2020年上期社員総会

ノヴィータ広報担当 中根です。 2020年上期の社員総会が、先日無事に終了いたしました。今日のブログでは、2020年上期社員総会で発表した内容とその考え方、雰囲気などについてお伝えできればと思います。 社員総会は半年に1回行っていて、会社の重要行事と…

仲間を尊重し、成長に繋げる影の立役者:ノヴィータが考える、会社とフリーランスの関係構築 –VOL.3プロデューサー 大貫理沙子さん

フリーランスという働き方は、一見自由に見えますが、常に高いパフォーマンスを求められます。また、信頼関係を可能な限り早く構築し、チームの中での自分の役割を理解し、立ち位置を確立しなくてはなりません。しかし、それは自分次第で様々な経験を積み、…

ノヴィータ初のフルリモートワーク、1年間の軌跡

ノヴィータ広報担当 中根です。 今回は、2017年にノヴィータではじめてフルリモートワークを行った社員のストーリーをご紹介させていただきます。 このメンバーはママ社員で2015年9月に入社し、当初は人材サービスの営業を担当。オフィスに出社するスタイル…

新しい情報発信の種を蒔く。「NOVILOG」オープン

ノヴィータ広報担当 中根です。 本日よりブログを、Wantedly上ではなく、別立てとして運用することになりました。ブログの名前は「NOVILOG(ノヴィログ)」。この名前は数年前のコーポレートサイトにあった、コラムの名称からとっています。 遡ること約3年半…

在宅勤務3ヶ月。「集まらないけど普段通り」なノヴィータの今

ノヴィータ広報担当 中根です。 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で、ビジネスどころか生活にも急激な状況変化が起きる中、ノヴィータでも試行錯誤を続けていますのでご紹介させていただきます。 先んじての取り組みや慣れが備えになる ノヴィー…

働くを諦めないで共に考える:ノヴィータが考える、会社とフリーランスの関係構築 –VOL.2ビジネスプランナー兼UI/UXデザイナー 黒沢真瑳子さん

昨今、在宅勤務が注目を浴びています。働き方の多様性は企業、そして働く人にとっても、利益を生み出すだけでなく、働くことをより効率的に、より効果的に、そしてワークライフバランスを実現するために不可欠であると言えます。特に、業務委託やフリーラン…

応募者が集まる秘密は〇〇だった!その驚きの秘密とは?

ノヴィータ豊岡事業所の背戸です。今回は、東京本社から遠く離れた兵庫県豊岡市からお届けします。 豊岡事業所では、東京本社が行うデジタルマーケティングの知識やノウハウを用いて、様々な企業の採用支援を行っています。そんな採用支援業務を通じて学んだ…

全社初の在宅勤務推奨期間、決定と実施の裏側

ノヴィータ広報担当 中根です。 昨年末から今年にかけて感染拡大し、世界保健機関(WHO)も「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言するまでになっている、新型コロナウイルス。日本でも感染者が出るなど看過できない状況の中、ノヴィータではメン…

設立14周年を迎える、ノヴィータのこれから

ノヴィータ広報担当 中根です。 2月3日は、ノヴィータの設立記念日です。みなさまのおかげをもちまして、ノヴィータは設立14周年を迎えました。お取引いただいているみなさま、そしていつもご注目いただいているみなさまに深く感謝申し上げます。 引き続きの…