NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

2023年買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

NOVILOG編集部です。

今年も残りわずかとなり、新年の準備をする時期になってきました。
毎年恒例となっているノヴィータメンバーの「買って良かったもの」について今年も紹介します。
昨年までの在宅ワーク整備のため「仕事にまつわるもの」で執筆していましたが、今年は生活する中で買ってよかったものについて紹介します!今回は25名のメンバーに協力してもらいました。

生活周りでよかったもの

無印の洗顔用泡立てネット

引くほど一瞬で泡立つ。
これまで手でモコモコの泡作ってた時間を返して欲しい。

www.muji.com

知母時

子育てグッズで一番買ってよかった!と思えた代物。以前までは親が口から吸い上げることを動力とした鼻水吸い器を使用していましたが、上手く吸ってあげられずかつ子どものウイルスをもらい共倒れしてしまうので、使用すること自体をためらっていました。電動だとかなり高額になるのですが、手の動きだけでよく鼻水が取れる知母時がお手頃で、使いやすくて最高に良いです!!これはオススメです。

Amazon.co.jp: ちぼじ 鼻水吸引器 正規品 進化した楽々レバー 簡単よく取れる 知母時 plus【台湾発明特許商品】日本限定版 : ベビー&マタニティ

アユーラのウインターコレクション

ルームフレグランスの香りが癒やされる。限定ものですが、香りもきつすぎずお部屋のフレグランスを季節や気分で変えるのもありだなと感じた。

www.ayura.co.jp

スマホショルダー

写真や動画を取りたいときや、支払い時にさっと使えるので、子連れでのおでかけには便利。
モー娘。の辻ちゃんが使っていて可愛かったので購入。

www.saha-by-elliee.com

JIBのバック

ビタミンカラーの元気が出る感じのバックやポーチがたくさん。
特に鞄の中で取り出しやすくて軽くて丈夫。元々ヨットの帆を素材としてる。

jib.ne.jp

鍵付きのAirPodsケース(OJBSEN AirPods Pro2 ケース)

子供の世話をする際に大活躍のAirPodsですが、子供がAirPodsの蓋を開ける楽しみを覚えてしまい、且つ中身をなめようとしたり誤飲の危険を感じるようになったので、簡単に開けられないケースに変えました。このケースに変えてからというもの子供が全く興味を示さなくなりました。AirPodsを簡単に開けられないようにするというのは製品の特長と相反する部分があるせいか、デザインの選択肢は少なかったのでゴツいデザインのものになってますが、もっとかわいいデザインのケースが増えたらいいなと思います。

スマホショルダーは私も使っていますが、首からストラップでスマホを肩に掛けられるので両手が使えて便利です。最近ではストラップの種類もたくさんあるため、自分の気に入ったものが見つけられそうです。

おしゃれな調味料・キッチングッズ、あります。

いづみ屋の山椒ちりめん

夏休み、たまたま店の前を通りかかり、立ち寄って買ったらすごく好きな味でした。東京の百貨店でも買えるとのことでまた買いに行きたい。

www.ojako.com

電動ワインオープナー

よくワインを飲むので抜栓が面倒だなと思っていたら、行きつけのお店が導入していたので思わず真似して購入。
時短になるし効率的だし最高。

item.rakuten.co.jp

ブラウンのハンドブレンダー

ペペロンチーノを強制乳化させられるので旨味が跳ね上がる

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BCBRAUN-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF9-MQ9075X/dp/B075ZLNNLG/ref=sr_1_7?adgrpid=58797213528&gclid=CjwKCAiA98WrBhAYEiwA2WvhOtqP53X0K4v0DBK2hf8ss4U2Jy9OOIRvR9t4_7QKJXzhWuE1QhghzRoCvdcQAvD_BwE&hvadid=651268296711&hvdev=c&hvlocphy=1028850&hvnetw=g&hvqmt=e&hvrand=10844601352839173012&hvtargid=kwd-304249078700&hydadcr=13646_13521649&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%2B%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC&qid=1702016680&sr=8-7&th=1

電動ワインオープナーは私の実家にもありました。ワイン好きの方には必需品といえるくらいおすすめです。

運動不足解消には

STEADY 最新UXモデル 懸垂マシン 改良バー(特許庁 実案取得) 耐荷重150kg

最新の物干し竿。仕事の合間にちょっとぶら下がったりできます。気分転換におすすめ。

www.amazon.co.jp

エニタイムフィットネス

モノではないが昨年から二年弱、毎月7,678円(税込)を払い続けてきて良かった。
ほぼ週2日ペースを維持しており、段々と上半身が逆三角形になってきた。
最近は特に僧帽筋や大円筋を育てるのが楽しい。

www.anytimefitness.co.jp

在宅ワークは外に出る頻度が少なくなるので自主的に運動することが必要です。私も運動せねば…!と思って1年が過ぎてしまいそうなので、今年中には運動を始めてみようかと思います。

便利な家電・電子機器がたくさん出てきました

パネルヒーターラウンド型

まさに一人こたつ!!電気代も安いし、仕事中に寒さで震えることが少なくなりました。

item.rakuten.co.jp

お掃除ロボ

スマホと連動させる機種がおすすめ。スマホからポチっと押すだけで掃除でき、文字通り重い腰をあげて掃除機を取り出す手間が減った。床置きが減って部屋がスッキリしたのもよかった。ロボットが甲斐甲斐しく動く様子を眺めるのも楽しい。

www.amazon.co.jp

SONY スタジオモニターヘッドホン 黒 MDR-CD900ST

このワイヤレスの時代にプロ仕様の有線ヘッドホン。ごまかさないエッジの効いた音を求めた結果これに行き着きました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000UPEJCU?ref_=cm_sw_r_cp_ud_dp_S1A70ADKDX7DT3R2FE3K

ウルトラワイドモニター

会社貸与のPCがM2のMacになってから、モニターが1枚しか接続できない仕様で困っていました。
この機会にと、以前から欲しかったウルトラワイドモニターを購入しました。
1画面にウィンドウを複数並べられることで視線の導線が減り、また、モニター同士のつなぎ目がない分見やすく、モニター2枚のときよりも仕事がしやすくなりました。

https://www.amazon.co.jp/dp/B08RDSQC83?ref=ppx_pop_mob_ap_share&th=1

Anker Soundcore Space Q45

人生初のノイキャンヘッドホン。
ものすごく集中したい時はこれ使って没頭してます。

Amazon.co.jp: Anker Soundcore Space Q45(Bluetooth 5.3 ワイヤレス ヘッドホン)【最大65時間音楽再生 / ウルトラノイズキャンセリング2.0 / LDAC/ハイレゾ対応 (ワイヤレス/有線) / マルチポイント対応/外音取り込み/マイク内蔵】 ブラック : 楽器・音響機器

iPhone13

長年慣れ親しんでいたiPhone8のバッテリーのもちが悪くなり、案件(動画出演と制作)をきっかけに機種変更しました。ホームボタンがなくて大丈夫なのかとかビクビクしてましたが、手元に来て数分で慣れました。画面が大きくてきれいで、なんで早く変えなかったんだろうと思っています。

骨伝導イヤホン

骨伝導に漠然と憧れを抱いていたところ、お手頃価格のものを見つけ購入。耳を塞がないのでまわりの様子がわかるのが良い。テレビを見ながら筋トレしているので、筋トレ動画の音声が聞き取りにくい時に使ってます。

www.dot-st.com

EXAGUN HOT&COOL(DOCTORAIR)

肩こりを解消したくて家族共用で購入。レベル調整可能な温冷機能があり冬でも暖かいマッサージが受けられる。(冷却機能は微塵も使っていない)

www.dr-air.com

充電式電動ドライバー

棚とかを組み立てる際にすごく便利。あるとないとでは組み立て時間が全然違う

www.irisohyama.co.jp

在宅ワークでも使えるモニターやヘッドホン・イヤホンが多かったです。ちょっとした使い勝手の良さが業務の効率を底上げしてくれます。

デスク周りの掃除にはこれ

卓上クリーナー

ささっとデスクの上を掃除できて楽。
デスク周りの掃除がしやすくなった。

item.rakuten.co.jp

娘が勉強したあとの消しゴムカスを掃除するのに便利

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C36W7DPL/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

デスク周りは何かと汚れがちなので小さめのクリーナーが役に立ちそうです。

珍しいアイテムも

ユニバーサルスタジオジャパン年間パス

3回行ったら元が取れるので勢いで買った。年間パスプランが消滅し、平日安いプライム年パスと5回行かないと元が取れないプレミア年パスのみになったので、来年はどうしようか迷う。

キャリー・ザ・サン

軽量&コンパクトなので、持ち運びに便利。ちょうど良い明かりに癒やされます。ソーラー充電なのでキャンプ以外の防災時にも活躍してくれます。

carrythesun.jp

天体望遠鏡

今年は中秋の名月の日に満月が見れる絶好の日だった。
今年を逃すとあと7年後とのこと。
この日を逃すまいと購入。
疲れた日などに望遠鏡で夜空を覗くと異空間にいったような気持ちになりリフレッシュできる。

www.skywatcher.jp

ノヴィータメンバーの個性や好きなものを更に知ることができたような気がします。

2024年の意気込み・抱負

全社リモートワークということもあり、ガジェット系の商品が多く、各メンバーがどんな過ごし方をしているのかを垣間見ることができました。
今年も買ってよかったものとともにメンバーの来年に向けた意気込みを掲載したいと思います。新しいことに挑戦する意気込みや来年に向けての前向きな取り組み、目標などが集まりましたので、ぜひご覧ください。
2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

  • 来年は新しいことに挑戦したいです。
  • NOVILOG、もっともっとよい記事を書きたいです! いろいろな気づきを言語化・発信していきますので、ぜひたまにご覧いただけるとうれしいです。
  • 今年計画したことはプラスオンでやりきったので、来年もしっかり実施することを計画して実行していきたい。
  • 最適なデザインを今まで以上にご提案できるようにします。
  • 来年は、改良の年!今年1年の経験をブラッシュアップして、スピードを上げて取り組んでいきたいです。
  • 今あるノヴィータのよさや価値を提供しながら、新しいことにもチャレンジしていきたいです。
  • 来年は今あるものをさらにパワーアップさせることに注力していきたいです!
  • 来年も粛々とがんばります。
  • もう縦に長いだけの小山ではないです。そこそこパワーもあるので覚悟しといてください。
  • 来年も少しずつ成長していけるように頑張ります。
  • さらなるスキルアップと組織貢献を意識して、それでも肩の力を抜いてバランスよく取り組んでいきたいです。
  • 2年目でノヴィータの方2人と初めてお会いしました。来年は3年目なので3人(以上)のノヴィータの方とお会いしたいです。
  • 収益に貢献できる活動を中心に実行する。良い結果を出す。
  • 出来ることを増やすためスキルアップに向けて励みたいと思います!
  • IT技術を部下にインプットする
  • スキルアップして自信を付ける。貢献度を上げる。
  • NOVILUをご活用ください。DXマインドをお届けします。
  • 来年も「そうだ、ノヴィータに相談しよう」と、ふとした時に思い出してもらえる存在でいれるよう、新しいことにもどんどんチャレンジしていきたいです!
  • ノヴィータの魅力を一人でも多くの方にお届けしたいと思っていまーす。よろしくお願いしまーす。

 

ノヴィータのサービスにご興味がございましたらお問い合わせください!

docs.google.com

 

コーポレートサイトもぜひご覧ください。

www.novitanet.com

 

仲間を求めています! 募集中の職種はこちらから(Wantedly)

www.wantedly.com