NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

皆が皆を称える。2018年下期社員総会

ノヴィータ広報担当 中根です。 2018年下期の社員総会が、先日無事に終了いたしました。今日のブログでは、2018年下期社員総会で発表した内容とその考え方、雰囲気などについてお伝えできればと思います。 社員総会は半年に1回行っていて、会社の重要行事と…

「当たり前」に潜む課題を明らかに。業務プロセス最適化の取り組み

ノヴィータ広報担当 中根です。 今月は、業務効率を高めるための課題の発見・解決手法として取り入れている、「業務プロセス最適化」の取り組みをご紹介させていただきます。 マジカを活用した業務プロセス最適化のこれまで この取り組みは、過去Wantedlyブ…

答えがないからやってみる。コーポレートサイト運用の取り組み

ノヴィータ広報担当 中根です。 以前書いたブログで少しだけご紹介しましたが、去る3月に、コーポレートサイトのフルリニューアルを2年振りに行いました(そしてそれからもう半年経ちました…早い…)。リニューアルからこれまでの、約半年間のコーポレートサ…

相手の目線で考えて仕事をするということ 取材研修Part.2

こんにちは。新入社員の坂口です。現在フロントエンドチームでコーダーをしており、今は少しずつ社内で仕事を任されるようになってきました。今回は取材研修の第二弾です。テーマは前回同様「社会人として大切なことは何か」です。今回のインタビュー対象者…

終わりなき組織課題に立ち向かう。マネジメント層向け討議・研修の取り組み

ノヴィータ広報担当 中根です。 以前少しだけブログで触れましたが、今回のブログでは、ノヴィータのマネジメント層が行う研修兼、組織マネジメントのための定例会議(組織KPT共有会)の取り組みについてご紹介させていただきます。 この会議は、組織の課題…

個の活躍へ。2018年上期社員総会

ノヴィータ広報担当 中根です。 2018年上期の社員総会が、先日無事に終了いたしました。今日のブログでは、2018年上期社員総会で発表した内容とその考え方、雰囲気などについてお伝えできればと思います。 社員総会は半年に1回行っていて、会社の方向性を伝…

自分に合った道を見つける。新入社員の取材研修

こんにちは。この春からノヴィータに新卒で入社しました、新入社員の坂口です。まだ研修中ですが、フロントエンドチームでアシスタントエンジニアをしています。 今回は取材研修の一環として、インタビューを通してノヴィータらしさとは何なのかということを…

大切な助走期間。2018年新卒社員研修レポート

ノヴィータ広報担当 中根です。 4月になり、新生活となった方も多いかと思いますが、そろそろ落ち着かれたころでしょうか。今年は、桜の開花も早かったので春が「来た」気分は早く味わえたものの、その後の寒暖差も激しかったせいか(めったにひかない風邪も…

#職場の問題かるた で会社のモヤモヤを出してみた

ノヴィータ広報担当 中根です。 本日は『職場の問題かるた』というツールを使った、組織づくりの取り組みをご紹介させていただきます。 この『職場の問題かるた』は、メンバー皆が思っているけど口に出せないよくある会社のモヤモヤが「かるた」になっていま…

設立12周年を迎える、ノヴィータのこれから

ノヴィータ広報担当 中根です。 明日、2月3日は、ノヴィータの設立記念日です。(今年は記念日が土曜でした…)みなさまのおかげをもちまして、ノヴィータは設立12周年を迎えます。お取引いただいているみなさま、そしていつもご注目いただいているみなさまに…