NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

引き継ぎの苦労を「部門の課題」と捉える~ニ度の産休育休での工夫~

ノヴィータ広報担当 兼 NOVILOG編集長 中根です。 会社で働いていると産休育休などをはじめ、チームのメンバーが長期間不在になる場面があるかと思います。SNSでは産休育休に伴った業務の引き継ぎのことや、引き継ぎを受けたメンバーの苦労が議論の的となる…

「地元を盛り上げる助けにもなれば」フルリモート営業として、東京から会津へUターン(No.15 田中未希さん)

「大の負けず嫌いで、昔は部長にすら負けたくないと思っていた時期もあります。やっぱり営業なので数字をとってきて稼がなきゃいけないというか。どんな時も心の片隅に『会社のみんなのために、数字を上げたい』って気持ちを持って動いているので、そこは頑…

マイクロマネジメントを解消し、自ら考えさせる「つまずき改善シート」

こんにちは、Webディレクターの藤村です。私は約2年前から、チームリーダーとして後輩を指導する立場になりました。チームをマネジメントするという初めてづくしの毎日で感じた課題と、対策として実施した取り組みについて社内のLT大会で発表したところ、た…

部下の成長と顧客視点の気づきにつながった、自社サイトリニューアルプロジェクトの話

こんにちは、取締役としてノヴィータのインテグレーション部門を管理している川村です。今回のお話は、自社コーポレートサイトのリニューアルを行うため、自社でプロジェクトを発足。プロジェクトを遂行する中で自分自身に多くの気付きとメンバーの育成につ…

豊岡市「デジタルマーケティングセミナー」の受講生取材から改めて紐解く講座の意義

今回は、ノヴィータが豊岡市より受託して運営しています「働きたい女性のためのデジタルマーケティングセミナー」について、セミナーを受講した方々に取材させていただいた生の声をご紹介します。 2021年から開催している本セミナーは、柔軟な働き方のひとつ…

「らしくない」を育てる。2023年下期社員総会

ノヴィータ広報担当・NOVILOG編集長 中根です。 このブログでは、昨年末の2023年下期社員総会で発表した内容とその考え方、雰囲気などについてお伝えできればと思います。社員総会は半年に1回行っていて、会社の重要行事として捉えています。その時々の会社…

設立18周年を迎える、ノヴィータのこれから

ノヴィータ広報担当 兼 NOVILOG編集長 中根です。 2月3日は、ノヴィータの設立記念日です。みなさまのおかげをもちまして、ノヴィータは設立18周年を迎えます。お取引いただいているみなさま、そしていつもご注目いただいているみなさまに深く感謝申し上げま…

最近のノヴィータ(2023年10月~12月の活動・発信まとめ)

ノヴィータ広報担当 兼 NOVILOG編集長 中根です。 2023年より始めた、広報目線での「最近のノヴィータまとめ」。2023年10月から12月の3ヶ月分についてご報告します。都度でしか伝えられていないケースが多いので、まとめてご紹介することで、もっとノヴィー…

継続していくために。働き方改革や女性活躍の「その次」へ

年始に、今年のノヴィータについて表明する記事をアップするようになって3年。今年はノヴィータの現在の方向性を大きく位置づける年になります。 というのも、2024年は「社長交代が、ノヴィータの歴史のちょうど真ん中」になる年なのです。 ノヴィータは2006…