
今回は、アジアンブリッジ様のコーポレートサイトのリニューアルと、自社開発されている化粧品のLP(ランディングページ)制作をノヴィータにご依頼いただいた事例をご紹介します。
アジアンブリッジ様は過去、Web制作を依頼する会社を選ぶのに大変苦労された経験をお持ちでした。そうした背景もあり、今回は信頼のおける一社に絞って依頼する方針を固められ、ノヴィータにお声がけいただきました。
これまでの経験をもとに、Web制作会社選びで重視したポイントや、最終的な決め手となった理由を、発注者の視点から詳しく伺いました。
数あるWeb制作会社の中から、自社に合ったパートナーを見つけるためのヒントを知りたい方や、制作会社選びに迷っている方はぜひ参考にしてみてください。
アジアンブリッジ株式会社様のご紹介
アジアンブリッジ株式会社様は、日本企業のアジア市場進出をトータルで支援するマーケティング・流通支援企業です。
現地市場調査や事業戦略立案をはじめ、国境を越えて商品を販売する「越境EC」や、現地向けECサイトの構築・運用、輸出入や物流、在庫・会計管理、CRMまで、実務を含む幅広いサービスをワンストップで提供しています。
現地法人を持たない企業でも展開可能なクラウド型海外販売システム「bamb」を提供しているほか、SNS運用やインフルエンサーを活用したプロモーションに強みがあります。台湾やタイなどアジア各地に拠点を持ち、これまでに200以上のブランドの海外展開を成功に導いてきた実績をお持ちです。
このたびノヴィータでは、コーポレートサイトのリニューアルをご支援したほか、アジアンブリッジ様の自社開発化粧品である「フリアージュ」のLP(ランディングページ)制作をさせていただきました。
また、別件のデザインスポット対応、デザインご相談などもいただいております。
作りたいものを形にしてくれる、信頼できるプロフェッショナルとして依頼
アジアンブリッジ株式会社 代表取締役の阪根様に、なぜノヴィータにお声がけいただいたのか依頼の決め手をお聞きしました。
「これまでにコーポレートサイトを何回か作り直しています。当時は3~4社に見積もりを取ったうえで制作会社を決めましたが、見極めは非常に大変でした。そのため、今回のリニューアルでは、制作会社を比較することなく信頼できる一社にしようと決めていました」
阪根様は、ノヴィータ代表の三好と以前からのお知り合いではありますが、“つながり”ありきの依頼ではなく、信頼できるプロフェッショナルとして依頼したいと思い決められたそうです。
「ホームページ制作において、クリエイティブに力を入れている会社やコンテンツ企画提案力を武器とする会社など、制作会社によって分野の得意・不得意があるのは知っています。しかし、私の中には作りたいものが明確にあり、言葉にしづらい思いやイメージを言語化して形にしてもらう必要がありました。それにはノヴィータさんが最も信頼できると感じ、ご依頼を決めました」

右:株式会社ノヴィータ 代表取締役 三好 怜子
Web制作に苦労した経験からの視点
阪根様は過去のWeb制作で、苦い経験があったそうです。
例えば、依頼した制作会社や代理店にメッセージをしてもお返事がなかったり、トラブルが起こった時に連絡が取れなくなったり、他にもスケジュールが曖昧でタイムラインを区切らずにそのまま進んでしまい工程通りに進まず納期が遅れるなどの不本意な事態に直面されていました。
制作会社によっては、費用の配分や、価格設定の根拠が不明確なケースがあります。また、提案内容がクライアント視点よりも、自社の進め方や強みに偏ってしまうこともあります。
Web制作において、完成物がクライアントの期待や要望を満たすことは当然ながら、制作過程においてもクライアントの意図を正確に反映する必要があります。制作するものだけでなく、制作の過程においてもすりあわせを行わないと、満足や成果につながらず、信頼を得ることはできません。
目的のすり合わせからスケジュール管理、コミュニケーションも「おまかせして大丈夫」と確信
そんな中、アジアンブリッジ様のつながりから、ノヴィータの評判や実績を耳にしたそうです。
業界内でも厳しい視点を持っていることで有名な関連会社様が、ノヴィータと長年にわたり取引を続けていること、また制作費用が適正であるとお聞きになり、第三者からの評価に基づく高い信頼を寄せてくださって、このたびのご依頼をいただきました。
「今回は相見積もりを取らずにノヴィータさん一社だけにお願いしました」とおっしゃってくださった阪根様。
初めて依頼する制作会社に対して、不安を感じることはなかったのかをお伺いしてみました。
「もしキックオフの時点で違和感があったら『実は他の会社にも声をかけていて…』と柔軟に対応しようと考えていました。
でも実際は、最初の目的のすり合わせからゴールイメージ、何のために作るか、プロセス管理とスケジュール管理をクリアにしていく細やかな提案を見て、コミュニケーション面でもお任せして大丈夫だと確信でき、安心して進められました」
制作現場で起こりやすいトラブルのひとつとして、制作の進行過程で、現場担当者と決裁権限者との間で認識のずれが生じることがあります。合意済みと思われていた企画が後工程や決裁段階で差し戻されるといったトラブルも少なくありません。
ノヴィータでは、プロジェクト成功のため、最終決裁者および、決裁のタイミングなども事前に明確化し、あわせてプロジェクトの目的やゴールイメージを初期段階でしっかり共有することを重視しています。
全体の方向性を維持しつつ、各工程やスケジュールを丁寧に管理する制作進行に努め、それでも発生した課題は振り返りを行って仕組みづくりに活かし、次の機会に活かす取り組みを長年にわたり行ってきました。
また、今回は阪根様ご自身が決裁権限をお持ちであり、さらに制作したい内容や方向性が明確だったため、その意図を正確に言語化し、高いクオリティで形にすることができました。
制作にあたってはアジアンブリッジ様から参考サイトをご提示いただくほか、その参考サイトの「どこに注目してほしいか」など、具体的なインプットを多数いただいたことも大きな助けになりました。
このように、クライアント様にもご協力をいただき、認識にずれが出ないよう密な連携をさせていただいた結果、最適なサイトを完成させ、ご満足をいただくことができました。
ノヴィータは、制作における基本的なことが高レベルでできる
コーポレートサイトやLP制作の過程でのやり取りを通じて、ノヴィータの仕事ぶりについての率直なご感想をいただきました。
「ノヴィータさんは、制作における基本を非常に高いレベルで実践されていると感じました。実は、“基本をしっかりと高品質で実行できる制作会社”は意外と少なく、制作会社が多く集まる東京でも稀だと思います。さらにこのクオリティを、適正な価格で実現できるのは本当に驚きです」
ノヴィータでは、プロジェクト開始時に一つひとつのプロセスをWBS(※)を用いて、各工程を丁寧に分解し、進行状況を可視化しています。
これらにより、計画的な進行管理が可能です。他にも、要件の正確な把握、品質の定義と管理に加え、コミュニケーションの徹底に至るまで、ノヴィータは常日頃から実行しています。
(※)Work Breakdown Structure:プロジェクトを細かな作業単位に分解し、構造化した図のこと
20年にわたる制作の経験から、予期せぬトラブルにも迅速かつ的確に対応するための管理方法やノウハウも蓄積しています。
また見積もりについては、お客様にとって納得いただける根拠ある見積もりのご提示を基本としています。ノヴィータでは稼働管理の記録をつけており、各プロセスにおいての数値化も徹底しています。
制作の要件がはっきりしている場合は相場観や感覚のみに頼らずに、目的や規模に応じた適切な内容にてご提案をしています。
「費用感が適正なのは、進行管理に加え、稼働管理表までつけていることも聞いて、ますます納得しました。さらにノヴィータの独自フォーマットに沿って、『この日までにこれをください』ときちんとリマインドをしてくれる。工数が無駄に膨らまないよう進行を管理し、確認をしっかり重ねながら進めてくれた点も非常にありがたかったです」
LPの成果をふまえたクロスセルページ制作へのご期待
アジアンブリッジ様の「フリアージュ」LPについては、ノヴィータが担当させていただき、ローンチ後3週間ほどで成果が出たそうですが、一方でそのLPをご覧になった別の代理店からも提案を受けていらっしゃいました。
「Z世代向け化粧品の場合、現状のLPでは成果が出にくいため、デザインを刷新すべき」という提案でしたが、その代理店が別途のデザインを制作し、実際に数値データを基に振り返ったところ、期待していた成果が得られませんでした。
ノヴィータでは設立時からWeb広告の制作を約20年手掛けており、化粧品のLP制作も多数行っています。製品のターゲットとなる年齢層も影響はしますが、長年培ってきた化粧品LP制作におけるノウハウの方が成果が出やすかったものと考えられます。
この結果などから、クロスセルページの制作をノヴィータにお任せしたいともお話をいただきました。

ノヴィータの高品質な「基本」と適正価格
今回のお仕事を通じて、ノヴィータに対してどのように感じられたかをお伺いしたところ、以下のようにお話しいただきました。
「私たちのコーポレートサイトでは、『対投資家・対株主を意識して信頼感を伝えたい』という明確な目的を持っていました。そのように、サイトで伝えたい内容や目的が明確な場合、ノヴィータさんのように緻密なスケジュール管理と言語化で想いを形にしてくれる制作会社が非常に合っていると感じました。
依頼側が『すべてお任せします』というスタイルで制作する場合もありますが、そのような場合よりも、作りたいイメージがはっきりしている私たちのような企業の場合のほうが、ノヴィータさんとは相性が良いと思います。
また、このクオリティを適正価格で実現していただけるので安心してお任せできるため、他のクライアント様にもぜひ自信を持ってお勧めしたいです」
阪根さんは、以前サーバーダウンなど緊急事態になった時に、連絡が取れなくなってしまった制作会社の業歴が浅かったという経験から、業歴の長さも大事だと改めて思われたそうです。
「一つのことを長く続けるのは本当に難しいことです。アジアンブリッジも15年目ですが、ノヴィータさんは間もなく20年という長期間にわたりWeb業界で継続されていて、その継続力は事業をしている身として純粋に尊敬しています。また、長く勤めている社員の方が多いことで、安定したクオリティのアウトプットを提供してくれるという安心感もあります。」
ノヴィータは2026年に設立20周年を迎えます。20年間にわたり培ってきた豊富なWeb制作のノウハウと実績により、質の高いWeb制作サービスをこれからも提供していきます。
今後の展望とノヴィータへの期待
最後に今後の展望と、ノヴィータへのご要望をお聞きしました。
アジアンブリッジ様は、日本向けに化粧品や生活用品の自社商品開発だけでなく、クライアントの商品プロデュースも手掛けています。今後も多数の商品紹介ページを制作する予定があり、日本オフィスにはデザイナーやディレクターがいないため、信頼できるノヴィータに引き続き協力をお願いしたいとのことです。
また、クリエイティブにおいては消費者にしっかり伝わることを重視している一方、販売チャネルや対象年齢層が多様化しているため、Z世代向けなど若年層に響くものなど、商品やサイトの目的に応じて異なるテイストのクリエイティブを期待していただきました。

Webを通じた課題解決の「信頼できる一社」として
アジアンブリッジ様は、過去のWeb制作でのご苦労から、信頼できる一社としてノヴィータをお選びいただきました。
ノヴィータの強みは、20年にわたる実績と徹底した進行・品質管理、そして適正価格での高品質なサービス提供です。阪根様にも評価いただいた“基本をしっかりと高品質で実行できる会社”として、ノヴィータ独自のプロセスを徹底的に運用し、綿密なコミュニケーションでご要望を形にしていきます。
お客様の作りたいサイトを形にするWeb制作、また成果を追求するWeb広告やランディングページ制作はノヴィータまでぜひお気軽にお問い合わせください。
ノヴィータのサービスにご興味がございましたらお問い合わせください!
コーポレートサイトもぜひご覧ください。
仲間を求めています! 募集中の職種はこちらから(Wantedly)
