NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

「事業の思いが込められたサイトに。わからなくても伴走し、作成してくれた」 35 CoCreation CEO・桜庭理奈様

 

この度は、35 CoCreation(サンゴ コ・クリエーション)様のサイト制作を担当し、CEOの桜庭様から弊社を選択した決め手などをお伺いしました。

起業をされるにあたり、コーポレートサイトの構築の他、メディアサイトの構築と記事制作もご依頼いただきました。その後、会社のリブランディングという重要なタイミングにおいても、リニューアルやコンテンツ制作等をお任せいただいています。

企業のステートメントや存在意義をコンテンツにし、伝え、顧客からの信頼を獲得していくという重要な部分において、ノヴィータをパートナーとしてお選びくださっています。これからコーポレートサイトを立ち上げようと考えている方、継続的なコンテンツ発信を考えている方、またリニューアルを検討している方にもご参考になる事例ですので是非ご一読ください。

 

初めてのサイト制作。決定打は「信頼の上でいろいろと相談できるところ」

インタビュアー
この度は、弊社へご依頼いただき、ありがとうございます。早速ですが、ご依頼いただいたきっかけや御社の事業立ち上げの部分からお伺いさせてください。

桜庭様
いま私が社外取締役を務めている英会話教室『ワンコイングリッシュ』のつながりで、御社会長の小田垣さんにお会いしたのがきっかけです。
その後、2019年から2020年ごろにかけて私が法人を立ち上げるタイミングでオフィス登記について「いいコワーキングプレイス知りませんか?」と小田垣さんに相談しました。そこでノヴィータさんが入っていたオフィスにてテナントを紹介していただき、起業に至ったのがご縁のはじまりですね。
オフィス登記後、社長の三好さんとはカジュアルに色々お話させていただいていました。法人化するタイミングでホームページを作らなければいけないと考えていたところ、「ノヴィータさん、Webサイト制作をされていてドンピシャだしお願いしちゃおう」と思いつき、個人事業主時代からあたためてきたブランドステートメントをお伝えして、コーポレートサイト制作の支援をしていただくことになりました。

 

35 CoCreation(サンゴ コ・クリエーション) CEO 桜庭理奈様

 

インタビュアー
サイト制作を依頼するときの決定打で言うと、弊社の小田垣と三好とのお付き合いを通じた信頼感の醸成と、サンゴさんの事業立ち上がりの背景や今後の事業のあり方をよく理解していたというあたりが、決め手になったということでしょうか?

桜庭様
『35 CoCreation』は初めての起業でしたし、それまではずっと会社員としてやってきたので、コーポレートサイトというものに関わったこともありませんでした。
本当に何もわからず、どこから始めたらいいのかと悩み、「私の相談相手にもなっていただけるような会社にお願いするのがいいだろう」と考えていました。
まずは、信頼できる方に話を聞いていただき、そのアウトプットが形になってコーポレートサイトになっていく、というようなイメージをしていたので、信頼していろいろと相談できて、さらに伴走していただける会社を探していました。ノヴィータさんは前からの関係性があったことと、サイト制作において信頼性が高かったというのが一番大きかったかもしれません。

インタビュアー
ありがとうございます。弊社はWebサイトの構築の事業に携わってから15年ほどと、業界の中では長い方です。10年ほど前、ユーザー・ユーザー見込みの方へ「企業がしっかり情報発信せねばいけない」という機運が高まり、そのために企業がコーポレートサイトを作るというニーズがありました。その頃から、継続的な発信を行うサイト運用も含めて「何を発信するのか、そのためにどうサイトを構築するのか」といった、企業の課題に寄り添ったサイト制作を心掛けています。
Webサイトについてさまざまなお客様からご相談されるたびに、ヒアリングや会話に重きをおきながらお客様に伴走させていただくことを大切にしていましたので、認識が合っていたようで良かったです。

 

リソースの提供と工程管理がしっかりしていて、制作初心者には頼もしい存在だった

インタビュアー
2020年にプロジェクトをスタート、コーポレートサイトを新規に構築させていただいた後で、メディアサイトの構築にも携わらせていただきました。
今年2022年5月、コーチングに特化したサービスを提供する企業としてリブランディングされたサンゴさんですが、コーポレートサイトのデザインリニューアルがちょうど今年の4月末で終わり、メディアサイトの移行も、現在進行系で進んでいると担当者から聞いています。
コーポレートサイトやメディアサイトの制作進行において良かった点をよろしければお聞かせ願えればと思います。

桜庭様
まず、担当ディレクターさんのプロジェクト管理能力が大変高いです。
サイトに掲載する文章を記載して提出するというフェーズが何回かあったのですが、慣れていないこともあり、日程もおのずと後ろにズレがちになりました。
そんな中、工程管理をしっかりしてくださり、提出スケジュールのリマインドをチャットなどで、とても丁寧にこまめに知らせていただきました。サイト制作に関わる初心者としてはとても助かりました。

インタビュアー
その他、決定事項やタスクは多くありませんでしたか?

桜庭様
流し込んでいくコンテンツのレビュー確認には結構時間をかけましたけれども、最初に私が決めなければいけないことはそれほど多くはなかったです。
ノヴィータさんが、私の手足となって作業してくださっているというのが分かり、自分自身のリソースが確保できたためやりやすかったです。個人事業主から法人化して、まだ小さい所帯でやっていくという身からすると、非常に頼もしい存在でした。

 

 

リブランディングした「コーチング事業」の記事を増やし、認知拡大を目指す

インタビュアー
最後に、サンゴさんの今後の事業展開も踏まえ、これから取り組んでいきたいことがあればお聞かせいただけると幸いです。

桜庭様
そうですね、 メディアサイトにそろそろ記事を書き始めていきたいですね。リブランディングが最優先でしたので、現在の「コーチング事業」に関する記事を作っていく準備をしています。
弊社のコーチングを体験していただいた法人、個人のお客様にインタビューさせていただき、それを記事化して広報やメディア、営業資料などに使いたいと思っています。

インタビュアー
インタビュー記事のライティングも弊社がお手伝いさせていただいていますよね。

桜庭様
御社とタッグを組ませていただいてインタビュー記事制作を行っていますが、ライティングチームの方々が弊社をよく理解していただいているのでスムーズに進行できています。
発信において一番大切なことは、リブランディング後の「コーチング事業」というスタート地点に常に立ち戻ることだと思っています。ノヴィータの皆さんには深いところまで事業背景を共有させていただいているので話も早いです。

インタビュアー
なるほど。サイト制作において重要なのは、いただいた資料等にて事業背景を理解するとともに、こちらもご質問を交えながら、「なぜそれをやるのか」という企業側が考えるサイトの目的や理由の深堀りをしっかりしていくことだと改めて思いました。今後も伴走しながら何かご提案できたらいいなと思っております。本日は、ありがとうございました。

 

取材の様子

 

ノヴィータのサービスにご興味がございましたらお問い合わせください!

docs.google.com

 

コーポレートサイトもぜひご覧ください。

www.novitanet.com

 

仲間を求めています! 募集中の職種はこちらから(Wantedly)

www.wantedly.com