NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールまでの道のりは、「点と点を線で繋いで」タスクを洗い出すことからはじめよう

コーポレートセクレタリーの松浦です。普段は、社内情報システム・セキュリティ、新規事業のプロジェクトマネジメント、総務、会長の業務サポートなど、様々な役割を担当しています。仕事をしていると、「ゴールは決まっているけれど、不確定要素が多いプロ…

マネジメント初心者に伝えたい!トラブル対応も任せられるチームへ成長させるために必要なこと

こんにちは、会長の小田垣です。問題が起こっていつもその対応にてんやわんやしている現場をマネジメントしている方、マネジメントしている現場で業績を上げられていない方から相談を受けたときに、よくお伝えしている話をしようと思います。 自分のマネジメ…

2022年今年買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

ノヴィータ顧問の齋藤です。2022年もあと2週間ほどで終わろうとしています。今年は後半になって、徐々に日常を取り戻しつつあるのかな、と思うことが仕事でもプライベートでも多く感じられるようになりましたね。 年末のブログテーマとして定番の「今年買っ…

社長業と育児の両立を叶えるには~「見える化」と周囲への協力依頼~

社長の三好です。ノヴィータ設立メンバーで、2015年に代表取締役社長に就任し、現在は会社経営の傍ら新規事業の開発にも注力しています。 全社で月1回開催している社内LT大会で「社長業とはどのような仕事か」というテーマにて発表したところ、メンバーから…

ロールモデルは不在。9年の離職期間と経験から切り拓いた「道」(No.11 松浦理恵さん)

「仕事中に言われて嬉しかったことなどを、『評価コメント集』というファイルにまとめています。ずっとPCの前にいるので手帳に書くよりテキストエディタで打ち込んだ方が早いんですよね」 現在ノヴィータでコーポレートセクレタリーとして活躍する松浦さんの…