NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

2022年今年買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

ノヴィータ顧問の齋藤です。
2022年もあと2週間ほどで終わろうとしています。
今年は後半になって、徐々に日常を取り戻しつつあるのかな、と思うことが仕事でもプライベートでも多く感じられるようになりましたね。

年末のブログテーマとして定番の「今年買ってよかったもの」、ノヴィータでは2020年末からまとめるようにしていますが、今年もまとめてみました。ノヴィータでは在宅勤務という働き方を継続、働いているメンバーが全国各地にいるため、「業務や在宅ワーク観点で買ってよかったもの」を挙げてもらっています! 今回は18人のメンバーに協力してもらいました。

 

机・作業部屋、デスク周りを整えた一昨年、昨年に引き続いて快適に仕事を進めるために環境を整える人が多かったです。

スタンディングデスク

画面に映るメンバーをいつも羨望の眼差しで見ていて遂に購入。 組み立てが嫌なので組み立て済みのものを購入。 姿勢が悪くなるしものが置けない小さめのデスクにさようなら。 机の下にスペースが生じるので部屋のゴチャゴチャ感がなくなる。 チェアもアップデートしようと思っていたが結局立ったままやり続けることが多いのとスペース消したくなく保留。 モニターアームもセットで購入したが、規格が合わず泣く泣く返品。 立ったり座ったり選択肢があるのはグッド。

flexispot.jp

在宅ワークで座りっぱなしなどが続き、運動不足の改善策として購入。 スタンディングワークは、座るよりも集中力が増したり、姿勢が自然と正されるようなので期待してます。 意外と手で簡単に上げ下げできてラクです。最近はずっと立ったまま仕事していて、段々慣れてきました。

www.ikea.com

姿勢にこだわりたい

姿勢がよくないので買った。腰の疲労感が減った気がする。これもメンバーから以前おすすめされていたもの。 仕事中だけでなくテレビを見ているときなどにも使える。 

www.mtg.gr.jp

空気にこだわりたい

愛用していた象印の加湿器は結露がすごすぎるので、仕事部屋での使用に不安を感じ、いろいろ探してこれに辿り着いた。以前ノヴィータのオフィスでも使ってたもの。加湿力においては象印が最強すぎるので比較できないけど、これ一台で加湿と空気清浄をしてくれてコンパクトで圧迫感もないので買ってよかった!

除湿力は文句無しで音も比較的静か。湿度設定が細かくできないのが残念だけど、その不満を凌駕するデザイン性。デザインがいいものが視界にあるだけでテンション上がる。 喘息持ちなので作業空間の空調を整えるのが最重要。

cado.com

SHARPのものも持っているがそれよりもデザインがシンプルでスリムで場所を取らない。 エアコンの効いている部屋で仕事をしているとどうしても乾燥するし空気も悪くなるため、加湿できて空気も綺麗にしてくれるのはやはり最高。 クリーンモニターもついていて空気の綺麗さが見て分かるし、チャイルドロックも付いているから子どもにいじられても平気。

香りにこだわりたい

twitterで森の匂いとバズっていたのを見て購入。 フルリモートで生活スペースと仕事場が地続きなので、匂いでスペースの区別をつけている。業務中に気分転換したいときなどは近くに行ってヒノキの香りを浴びる。

www.muji.com

「集中してがんばりたい時を応援するブレンド」と表記があり買ってみたら大正解。オンとオフを切り替えるのにすごーーーーく役立つ。特にお昼休憩後!

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-essential-oils-mental-focus-1-fl-oz-30-ml/54350?gclid=CjwKCAiAs8acBhA1EiwAgRFdw5NWKSs9KtRRHqjDuM3mHlQKB95xr3z9IQ45YnUDg_Mg2J7Fi6tmUxoCPW8QAvD_BwE&gclsrc=aw.ds

Neighborhood×稲葉さん×retaWのroomspray。

若い時分から好きなNeighborhoodとB’z稲葉さんがコラボ。 その一商品であるretaWのroom tagとroomspray tagはドアノブにかけておくだけでいい匂いがして気分転換になった。 CKoneに似ていて結構好きな匂い。 薄れてきてNeighborhoodで代替品を購入したら企画モノは稲葉さん独自配合で 匂いが違うらしく、、2ヶ月程度しかいい気分になれなかった。

寒さ対策にこだわりたい

冷え性で暖房つけても足が寒いままだったけど大きめの電気ブランケットを買ったらかなり良かった。椅子に座りながらこたつに入っているぬくぬく感を味わえる。 (寒くなってきたから値上げされているようです。私が買ったときは1万円ぐらいでした。)

寒さ対策で買った。(たしか)去年買ってよかったものに書いている人がいたのを思い出して、気になっていた。 足元があったかいだけで仕事が快適。

item.rakuten.co.jp

今年もガジェットなどにこだわる人はこだわる

バッグ系

安くて軽くて丈夫で使いやすい!この価格帯でこの完成度は、ちょっと驚く。かなりお買い得なブランドだと思う。 業務に関わるかどうかは微妙ですが。まあたまに通勤とかする時に。

www.acdesign.jp

仕事で外出するときに、ポケットWifiや充電コード、マウスなどのPC系の小物をまとめて入れている。ポーチにしては若干高いが、内ポケットが何個かついているので整理しやすいところと、生地がナイロンで、ふにゃふにゃせず自立するくらいしっかりしているところがいい。サイズ違いで何種類かある。

www.muji.com

身につけるものにこだわりたい

ずっと欲しいと思っていたスマートウォッチをベイスターズのファンクラブ特典でGETしました。 各種アプリの通知はとても便利。特に家事育児中だと携帯触る暇がないので片手で確認できるのが助かっています。 仕事中も作業に集中しているときに、アプリ開かずメッセージ確認できるのでさらに良い。

東急ハンズが製造委託した商品とのことで市販されているものが見つけられず… ベイスターズ公式サイトの特典ページを貼っておきます!

www.baystars.co.jp

以前は25%CUTのブルーライトカットメガネを使っていたが、40%CUTにしたら目の疲れがなくなった。

www.jins.com

子どもの小学校入学とともにGPSかキッズ携帯を検討し、とりあえずGPSにした。 人が多いところだと、電波が飛び(海外にいることになっていたことも。。)信用性は低い面は否めないが、居場所の把握や寄り道して帰ってこないときなどメッセージが送れるのでとりあえずは買ってよかったもの。 今後、キッズ携帯などの切り替え検討は必要かも。

www.bsize.com

手書きにこだわりたい

手帳は最近はコクヨのノートタイプを使用。安価でいろいろなタイプも出ている。今年は方眼タイプを使用。家族やプライベートなどを一冊にまとめて管理したいので、1日を複数行にわけて記載できるので便利。電子手帳なども活用したこともあったが、結局アナログに着地。

www.kokuyo-st.co.jp

子どもの落書き用に買ったら、意外と使える。ちょっとしたメモとか整理用に使っています。iPadで事足りそうだけど、電源を入れる必要がないのと、新規ページを開く必要がないのがとても使い勝手が良い。

仕事で普段遣いするものは良いものを

MacBookPro 14インチ(M1Proチップ)
買ったというか、会社から支給されたものですが。 新しいマシンにここまで感動したのはめちゃくちゃ久しぶりかも。 何かを読み込んだりローディングする時間が極端に短くてストレスが激減。アプリを沢山開いても、ファンが回らず静か。 もうAppleチップのPC以外は使いたくない。それぐらい凄い。

www.apple.com

4つ目でやっと納得のアイテムに。高いやつ(1.5万円くらいするものからいろいろ買ったけど、これがいい)

緊急時の備えにこだわりたい

災害などに備えて購入。重量もずっしりしているが、安心感も半端ない。スマホバッテリー充電用にソーラーパネルも買いたい。

生活にまつわるあれこれにもこだわりたい

キッチングッズ

使い勝手が良すぎる真空パック包装機。保存食対応に最高。

信じられないくらいこびりつかない耐熱皿。チーズやホワイトソースの洗い物でげんなりしている人は絶対買いです。

※別の2名から共感コメントがありました!(これ私も最近買いました!めっちゃいいですよね!洗うの超楽~)(同じく持ってます!洗うのめっちゃ楽です)

hokuohkurashi.com

秋くらいから体調維持のため、甘酒を活用。朝フルーツと甘酒をブレンダーで混ぜてドリンクにしたり、カレーやハンバーグなどの野菜カットなどにも利用でき時短料理に役立ち、買ってよかったもの。

うっかり家で氷作ることになるんならこれがあるといい。温かいお湯から作るのが透明にする秘訣。

食洗機

貰い物なので当初置き場に困りはしたんですが、シンクに洗い物が溢れて置かれ続けないのは物理的・衛生的に良いだけでなく、精神的にもなんか良い気がする。水回り綺麗だとなんとなく仕事も捗る気がするような。

タンブラー

リモート勤務を機に食洗機対応タンブラーを2年前に購入、サイズ違いを買い足すほどに毎日愛用しているが、また別サイズを買い足しした。 小腹が空いた時にスープを飲むことが増え、普通のお椀だと水濡れが怖かったので、蓋がついていて食洗機対応のこちらに。スープジャーじゃないので持ち運びには向かないはず。。

www.shopthermos.jp

短大の授業を担当することがあったのですが、毎回スタバでこれにコーヒーを入れてもらって持って行ってました。 ワンタッチで開け締めして飲めるから、ササッと飲めて良い。 部品も全部取り外し可能だから清潔も保てる。

menu.starbucks.co.jp

電気衣類乾燥機

ガス乾燥機が欲しかったのですが、賃貸のため導入できず。 ドラム式も置けなかったので電気式にしましたが大満足です。 天気に左右されず、始業前にポチッと押すだけでいいので時間短縮になっています。

お風呂タイムにもこだわりたい

ゆっくり浸かるためにもやっぱり時計は欲しい派。

体調管理にこだわりたい

通ってるジムのパーソナルトレーナーさんに紹介され導入。「カラダづくりの“筋膜リリース”目的だけじゃなく、在宅ワークが多い人には激しくオススメ!」とのこと。血行改善効果すごい。カラダぽかぽか。クイックマッサージに行く必要がなくなり長期的に考えたらコストカット。

therabody.jp

今年は書籍の紹介も多かったです

ディレクション、プロジェクトマネジメントに関わる人は全員必読。

会社の経費で購入した書籍ですが、良くも悪くも自分のやり方がある中、改めてモダンなコーディング方法を勉強してみたことで、知識やコーディング方法をアップデート・ブラッシュアップすることができました。 読みやすく、実際の制作案件によくあることがベースになっているので、身につきやすく良かったです。

失敗の本質の楽に読めるバージョン。これはホントに読んだほうがいい。

とにかく「ラクに結果出す」を意識して業務改善に臨みました。 業務が多岐に渡る人や自分のように復業でパラレルワークな人は生産性や業務効率を意識しないと結果に結びつかないので、この本で学んだ管理方法を毎日とにかく学実践してます。

自分が働けるのは家族の理解と協力あってこそ。小2息子が学童に行く日を減らしたいと相談してきたので、親の在宅勤務を理解し、配慮してもらえるよう対話を繰り返した。コーチング的アプローチを入れたら必要以上に話しかけられることもなく、子どもがいての在宅勤務も難なくできるようになって感動中。

面談パートナーから紹介され購入。事例も多く、実際の面談の中でも役に立つ内容が盛りだくさんの名著。

2023年の意気込み・抱負

毎年恒例の買ってよかったものエントリですが、いままでに紹介したものを他のメンバーが買ってさらにおすすめしていたり、去年買ったものから使い勝手を探究して、より良いと感じた新アイテムを購入している人がいるなど変化が見られました。

さて、今年も買ってよかったものアンケートとともに、メンバーに2023年の意気込みを聞いたので、そのまま掲載したいと思います。 自身の目標に言及する人あり、人材募集あり、自分が頑張っているものをアピールする人あり、思いの丈をストレートにぶつけてもらいました。

2023年のノヴィータも、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 来年は週イチぐらいのペースでオフィスで働きたいなーと思ったりしてます。
  • 更に成長していくべく、精進します。
  • 来年も引き続き、いろんな案件に挑戦していきたいです。
  • 時代に遅れないよう、最新の技術を色々取り入れていきたいです。
  • 今年はNOVILOGで発信する内容に幅が出たかなと思います。来年はもっと、発信内容の幅を広げていきます!
  • 産休に入りますが、復帰後にはまたチームを牽引していけるよう頑張ります!
    出張で都内にも行きたいなぁ。
  • ラシクでは「健康経営がもたらす効果」についても取材を始めていますが、やっぱり社員のメンタル&フィジカルヘルスは生産性維持向上や業績にすごく影響すると思います。個人的には「結果」も大事だけど「プロセス」も大事だと思う派。
    特に在宅勤務だとプロセスの部分を社内やチームで理解したり認め合う場がないとしんどくなります。
  • 体に気を付けて頑張りたいと思います。
  • 心身ともに健康な状態で、必要なときに必要な動きができる柔軟性をさらに身につけパワーアップしていきたいです。
  • まだノヴィータの人と直接お会いしたことないので2023年は直接会ってみたいです。一歩ずつ頑張ります。
  • 入社して1年経とうとしていますが、まだまだ足りない所ばかりなので、来年はもっと貢献できるよう精進して頑張りたいです。

 

ノヴィータのサービスにご興味がございましたらお問い合わせください!

docs.google.com

 

コーポレートサイトもぜひご覧ください。

www.novitanet.com

 

仲間を求めています! 募集中の職種はこちらから(Wantedly)

www.wantedly.com