NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

2020年、今年買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

f:id:novitanet:20201222153904j:plain

 

ノヴィータ広報担当 中根です。

あっという間に2020年もあと1週間ちょっとです。クリスマスも年末も迫っているのに、(外出しないので)実感がないまま、今年が終わろうとしています。

年末のブログテーマとして定番のものに、「今年買ってよかったもの」があります。ノヴィータでは在宅勤務という働き方に大きく変わりました。そんな今年、業務や在宅ワーク観点で買ってよかったものを、メンバーから聞いてみたのでご紹介します。

 

ノヴィータの働き方(全社リモートワーク)について

買ってよかったものを挙げる前に…ノヴィータの働き方について少しご紹介させてください。

ノヴィータでは現在、全社で在宅勤務を行っています。きっかけは感染症拡大に伴う在宅勤務推奨で、他社より早く今年2月上旬から。それから常時8割以上が在宅勤務で、これを数ヶ月続けても大きな混乱はありませんでした。この状況を受けて今年9月より、全メンバーのリモートワーク体制に移行。

1箇所に集まらずともうまく回っているのは、メンバーの地方転居をきっかけに2017年からリモートワークを受け入れ、設備や仕組みなど少しずつ準備をしてきたからだと思っています。

それでも全社在宅勤務への切り替えは、ノヴィータにとって挑戦でした。リモートワークの文化はあったはいえ、メンバー一人ひとりの努力なくしては今のようにできていなかったといえます。その模様やノウハウをなんとか発信したいとブログをたくさん書いた1年でもありました。よろしければぜひご一読いただきたいです!

 

2020年2月から在宅勤務推奨を始めて、1週間後の気づき

blog.novitanet.com

 

在宅勤務を3ヶ月やってみての勤務ノウハウ

blog.novitanet.com

 

現在は、距離を越えて皆で団結ができている状態です

blog.novitanet.com

 

2017年に、初めて地方リモートワークをやったメンバーのインタビュー(コロナ禍の前)

blog.novitanet.com

 

2020年に買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

それでは、本題の「業務や在宅ワーク観点で買ってよかったもの」をご紹介します! 今回は14人のメンバーに協力してもらいました。

 

机・作業部屋を整えた人多数!

自分専用の城(机) 

とても長い1枚板の机で、夫と並んで仕事してたが、お互い会議が多いので別々の空間で仕事できるようにした。せっかくならばと、とてもカッコよくて、長く、使い込んだ感じがステキになりそうなものを買おうと思い購入。自分の城という感じでとても気に入っている

仕事だけじゃなく、グラビアの背景としても映えるので良い感じです

kanademono.design

 

 

作業用デスクとサイドテーブル

90cm幅のテーブルでは狭すぎたので、120cm幅を購入しました。Macとディスプレイを置いても快適になりました! ヴィンテージ風の木版でお洒落な感じになりました。

サイドテーブルは、デスクと本棚の間にシンデレラフィット!(高さもぴったり)
作業用デスクと色味も同じで統一感もあり、キャスター付きなので移動も掃除も楽!
飲み物が置けるので助かります。(万が一こぼしてもpcに被害が及ばない)
3段あるので、私用のノートパソコンを置いたりと大活躍です。

www.kohnan-eshop.com

 

 

作業用デスクと椅子

自宅に作業スペースがなかったので購入。広くない家なので、デスク幅は90cm、椅子もシンプルなものにして、圧迫感が少ないように、場所をとらないようにした。

item.rakuten.co.jp

item.rakuten.co.jp

 

 

テレワーク専用部屋(リノベーション)

在宅ワークと子どものリビング学習を快適にするために3年前にスケルトンリノベを行い、リビング脇にワークスペースを作ったのですが、「夫婦同時に在宅ワーク」することは想定していなかったので、緊急事態宣言中は夫と私のzoomの声が重なりあって大変でした。そのため納戸として使っていた4.5畳を最近テレワーク部屋に改修しました。

造作テーブルと棚を設置し、防音の部屋で思う存分zoomできるようになりました。この話は冬休み中にnoteに書く予定です。

 

 

回線も整えました

光回線契約とWi-Fiルーター新調

今までは、某携帯会社のWi-Fiを使用していて、遅いと感じてはいたものの、プライベート使用のみだったので気にしていなかった。同居人とともにリモートになり、仕事に支障を感じたため、自宅のネット環境を整備した。ダウンロード速度は6倍、アップロード速度は70倍となり、劇的に改善されて快適。

www.aterm.jp

 

 

nuro光

家ではモバイルWi-Fiを使っていましたが、リモートになってからnuro光を契約しました。ただ、失敗したのが、本体を設置したのが1階、作業しているのは2階。1階は爆速ですが、2階は調子が悪いとモタモタしている。中継機を会社からいただいたが、なんだか上手く動作せず。電波難しい。

 

 

在宅ワークの生命線、オンライン会議用イヤホン・スピーカー

AirPods Pro

これまでは、左右のイヤホンがコードでつながっているタイプのBluetoothイヤホンを使用していたが、コードが邪魔だなあと思っていたため、新調。完全ワイヤレスイヤホンなので、首顔周りがもさもさしなくて快適。ノイキャン付きなので、同居人と同部屋で仕事をしていても、外がうるさくても集中できる。最高。

これで2代目。初代はマイクが壊れた⇒メルカリでジャンク品として1800円とかで売れた。ノイズキャンセリング最高。あとは、マイクが感度良すぎて周りの音を拾っちゃんだけどそれってなんとかならない?

www.apple.com

 

 

骨伝導イヤホン 

連続で打ち合わせするときの外耳炎リスクを避けたかった。ヘッドセットは頭が重くなるのであまり使いたくなくて、知人が買ってよかったもの記事を書いていて即真似した。こめかみにブルブルくる感じが嫌じゃなかったら、声も良く聞こえるし軽いしおすすめ。

AfterShokz Aeropex Open-Earデザイン骨伝導ヘッドホン – AfterShokzJP

 

 

イヤホン(マイク付き)

緊急事態宣言をうけてAmazonぽち。在庫がなくすぐ買えたのが今の。会議には必須。絡まりにくい構造みたいだけど絡まるが、、くらい。

 

 

会議用マイクスピーカー「eMeet Luna」

最初はゲーム用のゴツいヘッドセットをオンライン会議でも使用していたが、一日に何度も会議があると会議の度にヘッドセットをつけたり外したりするのが煩わしい、もっと普段の会議に近い形で楽に参加したいと思い、手頃なマイクスピーカーを探していた。

その時期、ちょうど購読しているガジェット系のPodcast「backspace.fm」で、この製品が安い割に質が良いと褒められていたので、これに決めた。backspace.fmなら間違いない。backspace.fmはオススメです。

これ買って本当に良かった。耳に何もつけずにミーティングできるの、本当に楽でいい。これ安いし。良い。

amzn.to

 

 

作業に必要な機器類もこだわる

iMac(21インチ)

全て、個人のnoteに書きました

www.apple.com

 

 

Magic Keyboard

デスクがすっきりするワイヤレスタイプかつ、キーストロークの浅いキーボードが欲しくて購入。これまでテンキーありを使用していたが、そんなに使ってないし、場所をとるなと思ったので、テンキーなしのコンパクトな方を選んだ。PCや他周辺機器もApple製品なので統一しておけば相性がいいし、見た目も◎

www.apple.com

 

 

ワーキングチェア

リモートになってすぐに購入。とても快適になりましたが、しばらくして会社の椅子が届いてからは粗大ゴミ。

※注:オフィス移転で会社の椅子が余り、(レンタルだったため)希望者には残額負担で譲る手配をしてくれました。椅子は良いものを導入していたので、喜んでもらえてよかったです。

 

 

24インチモニター2枚

ノートPCの画面1枚では作業効率が悪いので、外部モニターを2枚購入。会社の大きなモニターをいただいてからは持て余し中。

 

 

作業環境にあると便利なあれこれ

無印良品のデスクトップミニカレンダー

オフィスのときはもう少し大きいカレンダーをおいていたが、デスクのスペースが減ってしまい置きにくくなった。その中で、これなら小さくて機器類の隙間に置けて重宝。白黒のデザインで、月曜始まり表記だったり、祝日表記(太字)が見えにくかったりもあるがもう慣れた。家の別の場所で白も使っているが、汚れが目立たないので黒がおすすめ。

www.muji.com

 

 

食洗機対応のタンブラー

熱い飲み物を入れても持ちやすいし保温性が高く、冷たい飲み物を入れても結露しなくて良い。ステンレス素材?だが食洗機対応しているタンブラーがあると知らなかった。320ml(コーヒー用)、400ml(お茶用)両方買った。

真空断熱タンブラー/JCY-320 | マグカップ・タンブラー・ジョッキ・保冷缶ホルダー・食器 | サーモス 魔法びんのパイオニア

 

 

LEDテープ 

iMacの裏側に貼って使っています♪
スタンドライトだけよりデスク周りが明るくオシャレな雰囲気になりました。
これのおかげでディスプレイの明るさを落としても作業がはかどるので目に優しいのが嬉しい。

www.amazon.co.jp

 

 

Dyson Pure Hot + Cool

作業場所のエアコンが壊れているので、購入。夏は涼しく、冬は温かい風を出す。そして空気清浄機も兼ねる。

こんなんでいいんだよ

www.dyson.co.jp

 

 

小物入れ

充電ケーブルとかリップクリームとか爪切りとか小物を入れておく小物入れもブラックだったんだけど。バックの中で見えにくいってのと一回無くしちゃって。目立つ色にした。軽いしカラフルで使い勝手が良い。

jib.ne.jp

 

 

充電ケーブル

アップル2本、MicroUSB、typeCと4つも口がある。こいつもカラフルでいい。

www.amazon.co.jp

 

 

Echo Dot (第3世代)

しゃべりかけなければ黙っててくれるし、しゃべりかけても(ほぼ)文句は言わない。ちょうどいい距離感、関係を心得ている。

www.amazon.co.jp


 

 

音楽をかけて作業に集中!

AVIOT TE-D01d mk2-TQ(イヤホン)

web会議用でもなんでもなく、ただ仕事しながら音楽聴く用です。仕事中はテクノ的なエレクトロ的な音楽を聴いていることが多いので、我が推しメン石野卓球氏がテクノ専用にチューニングしたフラットな音質で業務効率爆上がりしましたね。(当社比)ゾーンに入りすぎてミーティング忘れてしまいそうになるのが玉に瑕。

aviot.jp

 

 

Bose solo 5 tv sound system

リビングの音が寂しいので購入。Boseの割には安く、音も中の上。主にBluetoothでスマホをつなげて音を出してる。

こんなんでいいんだよ

www.bose.co.jp

 

 

作業の息抜きドリンク

ドルチェグスト ルミオ

あまり多くは飲まないけれど、たまには美味しいコーヒーを飲みたいねということで購入。夫婦揃って在宅勤務になったので、気分転換にものすごく役立っている。

shop.nestle.jp

 

 

ネスカフェ ドルチェグスト

仕事中の気分転換で使用しています。種類も、たくさんあって色々楽しめるのが良いです。ほんとはデロンギのコーヒーメーカーが良かったのですが、スペースで断念。
ですが、ドルチェグストとても満足です!

 

 

ブルックスのコーヒーやココアなど

緊急事態宣言期間中、主人も在宅勤務になったため、会社でのコーヒーブレイクの時間を自宅でも作れるようにしました。自分一人が在宅だったら買おうと思わないですが、主人のコーヒーブレイクを真似て休憩する時間を作る習慣ができました。子供たちも休校中は自宅で過ごす時間が増えましたが、家族の会話のきっかけにもなったかなと思っています。

www.brooks.co.jp

 

 

仕事以外の生活との両立

ヘルシオ ホットクック(無水自動調理鍋)

ホットクックしか勝たん

食材切って入れておいたら、仕事してる間に美味しいご飯を作ってくれます。美味しいという点がポイント。特に無水カレーと無水肉じゃがにおいては、優勝に優勝を重ねた末、圧倒的優勝。

業務に係る…?と思うかもしれませんが、毎日の食事作りの憂鬱から救ってくれたという意味では一番業務効率アップに貢献してくれました。

jp.sharp

 

 

Anker Nebula Capsule(とNetflix)

リモートワークの息抜きに、家でいい感じに映画やオンラインliveが見れたり、アウトドアでも使える便利なやつ。

Netflixは見たかった湯浅監督の日本沈没2020とデビルマンが見れて最高だった。あと、インターステラー、今際の国のアリスあたりも面白かった。

www.ankerjapan.com

 

 

2021年の意気込み・抱負

今回、よくあるブログテーマだからと軽い気持ちで聞いてみたら、思った以上にリモートワーク環境づくりで買ったものの名前が挙がりました。「業務で買ってよかったもの」という聞き方をしたというのはあるのですが…。自宅でどういう作業環境を作ったかとか、どう環境づくりを工夫しているのかとか、私自身はメンバーとそういう話をしていなかったので大きな気づきでした。

こうやって、それぞれ成果を上げるために個々で環境づくりを模索しているメンバーが多いというのは、ノヴィータのカルチャーが出ているような気はしています。

 

さて、このアンケートとともに皆に2021年の意気込みを聞いたので、そのまま載せちゃいます! 自身の年齢に言及するコメントもあり、地道にコツコツ…という答えが目立ってますでしょうか。あとはちょっと真正面じゃない感じの答えも…(これらもノヴィータのカルチャーだと思いますね)

2021年のノヴィータも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

  • 2020年はこれまでの種まきが実り、ブログのリニューアルやプレスリリースなど、情報発信をたくさんできた年になりました。2021年は発信しつつ「コミュニケーション」もできるようによりがんばります!
  • おほおおおお!うほほおおお!!
  • 30代のラストスパートの年。たぶん、めっちゃ楽しめるとおもう。
  • 40歳になるっぽいですが、気持ちと体力は20代で止まっているのでこの調子でいきます。
  • 若いころのように無理はきかないので、肩ひじ張らずに、自分の気持ちに正直にいきたいと思います。
  • 育休復帰して一から出直しました。子供のお熱の頻度もそろそろ下がってくると思うので、ご指名ナンバーワンデザイナーに返り咲きます。
  • がんばります。しらんけど。
  • 一緒に仕事をしたいと思ってもらえるような仕事ぶりを心がけながら、2021年もたくさん挑戦して吸収して成長していきたいです。
  • やっと仕事の楽しさが分かってきた42歳。これが脂が乗ってきたってことなのかぁと。
  • 厄年つらかった。後厄は気を抜かずにがんばります。
  • 先が見えず困難な状況ですが、やれること、今だから出来ること、を常に模索してお客様と一緒に形にしてきました。弊社は噛めば噛むほど味が出るタイプですので末永いお付き合いをさせて頂ければ幸いです。

 

f:id:novitanet:20201222154005j:plain

 

f:id:novitanet:20201217133050p:plain

 

ノヴィータのサービスにご興味がございましたらお問い合わせください!

docs.google.com

 

コーポレートサイトもぜひご覧ください。

www.novitanet.com

 

仲間を求めています! 募集中の職種はこちらから(Wantedly)

www.wantedly.com