NOVILOG

株式会社ノヴィータが運営するブログメディアです。メンバーのこと、文化や価値観、ノウハウ、様々な活動などについて発信します。

2021年、今年買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

2021年買ってよかったものトップ



ノヴィータ顧問 NOVILOGプロダクトマネージャーの齋藤です。

2021年もあと2週間ほどで終わろうとしています。
今年は緊急事態宣言が発出されている期間が長かったですが、ようやく年末になって少しずつ日常が戻りつつあるような、そんな年の瀬を迎えることができて、なんだかほっとしています。

年末のブログテーマとして定番の「今年買ってよかったもの」を今年もまとめてみました。ノヴィータでは在宅勤務という働き方を継続しています。去年から在宅勤務が続くなかで、業務や在宅ワーク観点で買ってよかったものを、メンバーから聞いてみたのでご紹介します。

2021年に買ってよかったもの(ノヴィータメンバー編)

それでは、本題の「業務や在宅ワーク観点で買ってよかったもの」をご紹介します! 今回は15人のメンバーに協力してもらいました。

 

昨年は机・作業部屋を整えた人が多かったのですが、今年はデスク周りを整えた人が多かったですね。

WEBカメラ

PC備え付けのカメラだとスペックが低すぎてあまりに顔色が悪く写り、この状況下では自分の印象をも左右すると考えて外付けカメラを購入。顔写りが悪かったのは改善、人物写りもほどよくて満足している。ちなみに家のものを写したくないので白いクローゼット扉の前で勤務しているのだが、そうなるとカメラに映るのが自分と背景白しかなく、画像処理の関係かカメラスペックにより同様のことが起こるらしい…

www.amazon.co.jp

 

デスクライト

デスクライトと言ってもいわゆる学習ライトはオンライン会議には不向きだったり、かといってYoutuberが使うような円形のライトはメガネに反射するので嫌だったりで、あれこれネットを漁っていたらたどり着きました。それなりの値段はしますが、購入して正解でした!
Zoom映え機能として4種類のモードがタッチパネルで切り替えられるので、部屋の調光とセットで設定でき、ウェビナーや取材、ミーティングなどケースに応じて使い分けできてよかったです。

www.heallite.jp

 

昼仕事するときには昼白色、夜仕事をするときには電球色のライトの方がそれぞれ集中できるので、オプションで調光できるタイプの電球が付けられるライトを選びました。
オンオフや色は付属のリモコンで切り替えられるため、デスクライト自体のデザインはかなりシンプルになっていて、そこも気に入っています。

item.rakuten.co.jp

 

マウス用リストレスト

トラックパッド用のリストレストをずっと探していて、やっといい感じのものを見つけました。
厚すぎず、柔らかすぎず、サイズ感など気に入っています。

www.amazon.co.jp

 

ダスター

モニターやデスク回りのお掃除に使っています。部屋に飾っていても邪魔にならない見た目で、さっと取り出して使えるところが気に入っています。
なによりモフモフしていて可愛いです。

www.amazon.co.jp

 

デスクヒーター(足元ヒーター)

冷え性のデスクワークには必需品。似た商品がたくさん出ててどれがほんとにいいのかわからないけど。
自分が買ったものは、設定温度を変えると、01の次が03、04になったりとランダムで順送りにならないけどめちゃくちゃ温かい。

www.amazon.co.jp

 

タイマー

もともとは息子の学習用に購入(時間を意識してやる気・集中力を高められる学習アイテム)したのですが、サイズ感といい使い勝手といい、在宅ワークの私にも使えるかも?と思って、日中こっそり拝借して使用しています(笑)。
原稿編集や執筆、企画書作成は30分とか1時間で集中してアウトプットしたほうが効率が良く、労働生産性にも関わるため、このタイマーで自分を追い込んでます。
(ちなみに、30分に設定するときはド集中したいのでSlackの通知なども一時的に消すと、作業が圧倒的に捗ります!)

www.sonic-s.co.jp

 

スマホスタンド

実機確認や仕事の合間で携帯を見る時に下を見るのが辛い。
目線の高さで操作できるので、とても楽になった!充電しながら使えるので良き。

www.amazon.co.jp

 

癒やし 

デスクの隅っこから微笑んでくれているので、疲れたときに目が合うと癒やされます。(目を合わせにいってるだけですけど)

www.torinoko.net

 

業界柄かガジェット系の意見も多かったです。

骨伝導イヤホン

勧められたときは半信半疑だった。で、買ってなかったの。
理由は以前(2005年くらい)に骨伝導やってイマイチすぎだから。
でも、これ、シェアオフィスで使ってる人がいて、いいっすか?って聞いたらちょっと使ってみる?って言ってくれて。
ズームマイク付きで最高!となり。買いました。
密閉型の疲れの理由は、自分の声も聞こえないからだってことが分かった。
AirPodsだと外音取り込みが出来るから軽減されるけども、やはり耳んなかに突っ込むのは疲れる。
そこに来てこいつは全然楽。

www.amazon.co.jp

 

タブレット

結果的には買ってよかった。iPadだと遊んでしまうので、本を読む目的だけのデバイスがあると読書に集中できて良い。もちろん軽いので外出時にも良い。なので今年は去年よりもビジネス書なども読むのが捗った。
ただしKindleデバイスは他のタブレットと比べてUIが独特で、慣れるのに比較的、時間がかかると感じた。実は初代のKindleも持っていたのだが、使い勝手は初代からそこまで変わっていない様子だった。

姪2人には中学入学と同時に買い与えて、3,000円/月課金して好きな本を読ませているが、自分にも読書用専用デバイスないのはどうなんだろうと思って購入。
読む専用と割り切れば悪くない使い勝手。iPadと比べるのはかわいそうかなと思っている。

amzn.to

今さらですが、技術書などを物理的に買いたくなくて(大きい・重い)、電子書籍に変えようと思い、タブレットを持っていなかったので購入しました。
技術書を読んだり、持ち運んだりするのに個人的にはちょうどいい大きさでした。

www.amazon.co.jp

 

仕事のおとものおやつやお茶は気分転換に大切ですよね。

お茶

ついついカフェインを取りすぎるので、カフェインレスのものを飲むようにしている。いろいろ試していて今はルピシアのお茶を。カフェインレスの種類も豊富なので好みに合わせて選べてよいが、中でもマスカットティーは美味しいなと思った。マスカットティーと、もう1フレーバーを気分で変えている。

www.lupicia.com

 

チョコレート

私的今年食べて美味しかったお菓子ランキング第1位。いちご味のチョコと比べると酸味強めでラズベリーっぽい味がする。「甘さ控えめのチョコ=苦い」という概念がひっくり返る。小分けなので仕事が一区切りついた時などに少しずつ食べることができる。リピ買い確定。

product.rakuten.co.jp

 

人が食べているものは食べたくなっちゃいますよね。

slackのCollaちゃん(メンバーのことを質問するアプリ)の回答にいつも「無印の塩チョコスティックパイ」のことを書くメンバーがいるので、どうしても気になって購入。布教のために書いているそうですが、ちゃんと買いました! 個包装で食べやすいサイズ、パイですがポロポロしないので仕事の合間におすすめです。そして家族みんなではまりそうです、、、

www.muji.com


積ん読解消

何年か前に人から勧められて購入。
積読だったので今回下巻も購入し一気読み。リモート主体で生産性は上がったものの思考の切り替えが出来ない問題を読書することで変化を試みた。

bookclub.kodansha.co.jp

 

在宅勤務だからこそQOL向上系にはこだわるメンバーも多かったです。

エアタグ

持ち物につけて、音で場所を知らせるツールです。Appleのエアタグと迷いましたが、エアタグの場合アクセサリーが大袈裟なのが気になって… 型落ちで安くなってたのでまずはお試しでTileにしてみました。
私は鍵につけてます。置き場を決めているので基本無くさないのですが、子どもがどこでも持っていくので、布団の下から見つかったりします。

www.amazon.co.jp

 

レンタルルーム

在宅ワークで家の整理をしたところ、どうしても家の中に置いておくとかさばるものが目につくようになったので、徒歩3分程度のところのレンタルルームを借り上げ。季節ごとの入れ替えなども思いの外苦にならず、家からはモノがなくなり快適すぎる。

www.syuno-pit.biz


折りたたみ式キャリーカート

レンタルルームとの行き来用に購入。
小さく折り畳めるのに積載能力がすごい。
非常時(災害時・ゾンビ発生時)などにも使用できると家人が気に入っている。

www.amazon.co.jp

 

掃除代行

夫も週3~4で在宅勤務なので、日中家を空ける機会も減り、空調がフル稼働になりました。
今までは2年に1回のペースで行っていたエアコンクリーニングを、今年から年1回にしたところ、とても快適です。
さらに、エアコンクリーニングと合わせてキッチン周りのお掃除も頼んだらとても綺麗になりました。在宅勤務だとランチを自炊するので換気扇とかけっこう気になっていたので助かりました。

curama.jp

 

柔軟剤

洗剤の強い香りに弱いので、無香料の柔軟剤を探していたところ、友だちに教えてもらったこの柔軟剤がヒット。まったく匂わず洗い上がりに気にせず服を着ることができ、匂いで集中力が削がれず助かっています。洗い上がりもふわふわ。

www.amazon.co.jp

 

蚊がいなくなるスプレー

ネットで話題だったので購入した。夏に自室で蚊が飛んでいてもこれを撒けばいつの間にか蚊の存在を忘れて仕事を続けられるので助かった。

www.amazon.co.jp

 

風呂ふたスタンド

山崎実業信者なのですが、今年はこれがヒットでした。くるくる巻く風呂蓋の溝の掃除が面倒で板の蓋にしまして、それの収納スタンドです。
風呂の壁にマグネットがつくことに気づかないまま7年ほど住んでいて、今年それを知って全部壁に貼り付けて浮かせる収納にしました。QOL爆上がり。めっちゃ掃除が楽。

www.amazon.co.jp

 

tette

アルコールをシュパッとするやつ。ポンプ式のアルコールジェルを使ってましたが、すぐに目が詰まって横にぴゅっと飛んでいくのでこれに買い替えました。子どもらが率先してやってくれるので楽。

www.amazon.co.jp

 

2022年の意気込み・抱負

昨年も作成した買ってよかったものエントリですが、買ったものへのコメントを読んでいるだけで、普段業務ではあまりやり取りのないメンバーの業務への取り組み姿勢や、生活へのこだわりを垣間見ることができます。

在宅勤務で離れていても、こんなふうにこだわりポイントについて情報共有できるあたりにも、ノヴィータのカルチャーを感じ取れるような気がしています。

さて、今年も買ってよかったものアンケートとともに、皆に2022年の意気込みを聞いたので、そのまま掲載したいと思います。 自身の目標に言及する人あり、人材募集あり、自分が頑張っているものをアピールする人あり、思いの丈をストレートにぶつけてもらいました。

2022年のノヴィータも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

  • 2021年は個人的には思ったように行かないことも多かったのですが、粘り強く進んできました。2022年、ノヴィータは外から見てもきっと変化を感じられるようになっていく気がします。ご期待ください!
  • 来年は新しく刺激的かつ大きな変化を求めたいと思っているので、それを探す旅に出ます。
  • 2022年は提供サービスの品質を高めることに注力します。
  • 社会の課題をITで解決するを加速させていきます。
  • 週3社員×個人事業主という働き方をする私自身、コロナ禍にあって自分らしく働けている実感がありますが、LAXIC(ラシク)を通して「自分らしく、柔軟に働きたい!」と願う全ての方のお役に立てるように発信していきます!
  • 当たり前のことを継続することそのものが難しいけれど、コツコツやり続けていくことで振り返ったときに遠くまでこれたな、と思いたいからこそ、来年も「社内の当たり前改善」に継続的に取り組んでいきます。
  • 一緒に仕事をしたい・かゆいところに手が届くと思えるような動きを、チーム内でより増やしていきたいと思っております。2022年も宜しくお願いします。
  • 面白いこと、楽しいことを増やしていきましょう!
  • チームや各案件で、自分が提供できる付加価値はなにか?を考え、視野を広くもって動いていきたいです。
  • 多くの人に支えられていることを実感しているので、得意なことやその延長線上でできることで周りに還元できたらと思っています。
  • サポート不足、パワー不足でクリエイター業から離れようとしている育児中のそこのあなた。私の背中を見ていてください。2022年もきっと何も成し遂げませんが、現状維持でやっていきます。それで十分。自信持って。積み上げたものを諦めないで~!
  • 2021年は関わる方が格段に増え、苦労もありつつ皆様に支えられて駆け抜けた一年でした。2022年は心の余白を塗りつぶさないように、仕事も家庭もバランスを大事にしたいと思っています。
  • コーポレートエンジニア募集!社内の問題解決をシステム開発する人材がほしい。開発したものをゆくゆくは外部サービスに流用できるようにしたい。
  • 東京学芸大学様との共同プロジェクト、「みちしるべ」「edumotto」ご覧ください!

ノヴィータのサービスにご興味がございましたらお問い合わせください!

docs.google.com

 

コーポレートサイトもぜひご覧ください。

www.novitanet.com

 

仲間を求めています! 募集中の職種はこちらから(Wantedly)

www.wantedly.com